11/8/10

red velvet cake 真っ赤なケーキ

RED VELVET CAKE


初めて食べた真っ赤なケーキ。

このケーキと出会った
Día de los Muertos
Day of the death

メキシコのお盆をHalloweenに次男の小学校で体験できました。


メキシカンのmamáの手作りのお料理とmúsica,danza
とっても陽気で楽しい夜でした。




次男の学校はマグネットスクール。公立なんだけど一人一人の得意なこと、輝いてるところをのばすように特別なカリキュラムが加えられた学校です。理数系のマグネットスクールやモンテソーリ系のアート&ミュージックのマグネットスクール、公立でも小中一貫教育で学校にアプライできるのは凄いっ!次男の学校はIB。世界をいい方向にかえていける人を目指す教育です。いろんな国の文化を勉強したり、trick or treating しながらUNICEFのために募金を集めたり。


この日は美味しい料理をいっぱい頂いて、その中でも真っ赤なケーキが美味しかった。ちょっとどくどくしい色がハロウィーンにあっているのか。。。でもかわいくデザインしてバレンタインのシーズンにもケーキ屋さんのウィンドウに並ぶらしいです。その中でもとっておきのレシピをみつけました。


砂糖 1 1/2 カップ
バター 1/2 cup of butter 室温
たまご 2 こ
薄力粉 2 1/3 カップ  (King Arthur のunbleachedがgood)
ココアパウダー 小さじ2 
ベーキングソーダ 小さじ1 
ベーキングパウダー 小さじ1 
塩 小さじ1/2 
バターミルク 1 カップ
着色料 赤 小さじ1 1/2 
バニラエッセンス 少々ホワイトヴィネガー 小さじ1

むか〜しfood colorのredがあまりにも体に悪いからM&Mで禁止になって。。。red解禁になったときパッケージにRED is back!!ってものすごく目立つように書かれててびっくりした。砂糖にバターにバターミルク。。。そしてfood coloring...
ちょっとためらいがヘルスコンシャスな人には。。。でも是非このレシピーのまま特別な日に!



No comments:

Post a Comment