11/19/10

アメリカ生活 歯医者さん

アメリカの医療費は高いっ!!膀胱炎でいった人が15万。。。我が家でもまだ赴任前に出張中に一度みてもらったらやっぱり10万円くらい。旅行保険はぜったいです!その時はアメリカンエクスプレスのカードで支払ってカードの旅行保険でカバーしてもらえました。ファミリーカードでも本会員のみ旅行保険が制限されていたり、そのカードで支払いをしないとダメだったりします。年間費を払っても保険を考えると安心の会員内容の場合もあります。

海外赴任がきまったら歯の治療を日本で?アメリカで?ってまず悩む。歯医者さんは保険がきいてもとにかく高いから。。。でも技術はやっぱりアメリカ。6ヶ月チェックアップも撮るレントゲンの数も日本とは比較にならない程何枚も何枚もとります。海外赴任だと保険を会社がかけてくれるケースがほとんど。でも差額、個人負担も相当。日本でかぶせていたクラウンの中で虫歯が進行、なんてよくあるケース。この場合、かぶせていたクラウンを外して虫歯の治療をして差額が500ドルちょっとでした。かなりショックはショックだったけど、アメリカでは銀色に仕上げるなんて事はないのでクラウンはちゃんと白い歯になります!それならお得♡でもここで落とし穴。もともとあったクラウンが8年以上前の物でないと保険がきかないなんて事があります。保険の種類にもよるから駐在員家族が全員同じではないですが。。。
中途半端に日本で治療をしてくるとこっちの歯医者さんで保険がきかなくなる事が多いので注意です!歯を抜く時はもっともっと注意です。特にブリッジ。こっちで3本保険対象外にもなりかねない。。。その中で虫歯が進行すると全部取り外しです。なが〜い目でみると高くっても海外赴任の場合はアメリカでの治療がいいと私は自分のケースで考えると思います。

No comments:

Post a Comment