8/23/12

子供の英語

子供の英語教育をいくつからするか??3歳までは親子の貴重なコミュニケーションの時間。英語の勉強に使ってしまうのは余りにもったいない時間。今英語で子供が苦労していても、それは正しい選択だったと思う。小学校に入るまでのコミュニケーションが親子の信頼関係、コアとなる語学力を育てると思う。

家族でアメリカに引っ越してきて2年が過ぎて、長男がこの9月からとうとうsenior。次男がミドルで2年目、7th。素晴らしい経験を、と連れてきたけどアメリカの学校の意外な厳しさに最初の1年は本当に焦る毎日。
でも今思い返すといろいろタイミングやいい選択をしてこれたんだなって思う事もある。

日本で英語を勉強させる時に大事なのは耳を育てる事。テストでダメでも、本人全然頑張らなくても小さい頃から正しい発音をきかせる事。子供たちは横浜のHoma Houseにずっと通っていて、素晴らしい教室であるにも関わらず。。。ア我が子はぜんぜんそこで努力せず。。。でも楽しく通い続けて、ぜんぜん英語は本人達のせいでダメだったけど耳は育ってたんだってこっちに来て確信。 Lots of thanks to Homa and Shin chan w/love!

あと大事なのは根性??邪魔になるのはプライド。何でもいいから興味を持つものはこらせて、とことんやらせる。物を集めるのでも、サッカーでも、絵でもなんでも体験型のものを。英語もやるって決めたときの瞬発力と持久力につながる。

子供が少し大きくなったら、日本にいてもできるのは単語力をつける事。正しい発音でとにかく単語力をつけていく。もう文法なんて闇雲にでも正しい発音で単語をひたすら増やす。ネットで最近はいくらでも教材があるから便利。

Try。。。
Vocabulary Spelling Company.Com

アメリカのパブリックの学校に入れる場合、時期をもし選べるなら、なるべくミドルの前5年生までのエレメンタリーで入れれば子供も親も少し楽。高校に行くなら中学を日本で卒業して中学3年生の授業の単位をアメリカの形式で学校で記入してもらってアメリカの高校に持って行く事!決まった用紙はないと思うので入学する予定の高校のホームページで卒業の必修科目と単位をチェックして、それをもとに英語で中学3年生(アメリカの高校1年生)に取得した単位を日本の先生にかいてもらう事。中学3年間の教科書、特に科学、数学などは全て最初の日にアメリカの学校にもっていくこと。out of U.S. で単位をとった事を証明したり、認めてもらえる場合の事を考えて!

No comments:

Post a Comment